45円
明日やれることは明日。

神戸市に新型インフルエンザ感染者発見で外出自粛要請
知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版神戸市は、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者が空港などの水際の検疫以外で初めて確認されたため、さながら戦争中のような要請が出されました。




神戸市の矢田立郎市長は16日午前8時50分からの記者会見で緊急メッセージを読み上げた。市民の不安をあおらないよう注意を払いながら、手洗いやうがいの励行、マスク着用、不要不急の外出自粛などを求めた。
(中略)
市では、この高校生の通う県立高校に近い同市東灘、灘、中央区にある学校の休校や、16、17日に開催予定だった神戸まつりのメーンパレードなどを中止することを決定した。一方、市の「発熱相談センター」には、16日朝から「自分も渡航歴はないが熱がある」「医療機関で診てもらえるのか」などの相談が殺到。市では、電話回線を3回線から9回線に増やして対応した。
(中略)
感染が確定した生徒らが通う県立高校は16日未明から校長ら幹部が集まり、対応を検討。16、17日の部活動の禁止を決め、全校生徒約1000人には外出を自粛するよう連絡を始めた。
読売新聞より引用)

急に発症するわけがないんですから、きっとどこかから感染したんでしょう。海外旅行に行っていた人と接触したり、何かしらの感染源があったのだと思います。
しかし、大変なのはこれからですね。残念ながらその感染源は特定されていないし、まだ町を歩き回っている可能性があるということです。その感染源を特定することは当たり前として、さらに、空港などの水際検疫を強化することを考えなければならないでしょう。

それにしても、民主党代表選のこの時期に・・・「国策インフルエンザではないか?」と民主党が言い出さないか心配ですw




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
