45円
明日やれることは明日。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Techinsightの男子フィギュアの記事がちょっとひどすぎる件
バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦男子フィギュアについてあまり詳しくないんだろうなぁ。






Techinsightというサイトがこんな記事を書いていました。書いていたというより、21日に放送されたテレビ番組の内容を書いているだけなんだけど。
それがあまりにもズレているので書きます。

男子フィギュアスケートで銅メダルに輝いた高橋大輔選手にせまる話題となったのが、織田信成選手の靴ひものアクシデントだろう。テレビ「アッコにおまかせ!」ではこの靴ひもに関する新たな事実をつきとめた。

2月21日放送された同番組では「関西大学の先輩と後輩で『明と暗』」と題して高橋、織田両選手の靴ひもを検証した。

織田信成選手(22)は関西大学の4年生である。彼は400円の靴ひもを使用していた。また、高橋大輔選手(23)は関西大学大学院生だ。彼の靴ひもは、1050円なのだ。

ご存知のように、織田選手はフリーでジャンプでの転倒後、靴ひもが切れて演技を中断した。演技中断による減点は2点となる。しかし、彼は7位に入賞したのだ、もし2点の減点がなければさらに順位が上がっていた可能性もある。

スタジオでこの事実を知ったゲストのほしのあきは
「(差額の)650円払っていたらもしかしたら?」と残念そうに話した。
すると勝俣州和が
「650円払うよ!俺が」とやはり悔しそうに叫んだ。
もちろん、これは価格を比較した仮説にすぎないのだが、面白い調査結果だ。

だが、靴ひもに関しての二人の違いはまだある。高橋選手も実は演技前に靴ひもが切れかかっていたのだ。
「フリー前日、靴墨を塗ろうとして片方の靴ひもが切れかかっているのに気付き、コーチの指示で片方だけ取り替えていた」と彼はコメントしている。(後略)
Techinsightより引用)

読んでいて「ん?」と思ったのは私だけでしょうか。
銅メダルをとった高橋選手の紐は1050円、織田選手の紐は400円だったから、650円が明暗を分けたんだなという内容ですが、何かおかしくないですか?

織田信成の靴紐が切れた

まず、スタジオで話しているほしのあきと勝俣の会話が理論的におかしいでしょう。なぜなら、高橋選手の紐は新しい紐に変えられていたから切れなかっただけで1050円の紐を使っていたから切れなかったわけではないからです。引用した文章の後半にちゃんと書かれています。ですから、差額の650円を払っていたとしても紐が切れる切れないは関係ないでしょう。まぁ、スタジオのタレントさん達がただの馬鹿ということですが、それをおかしいと考えずに書いたということがおかしいんです。この文章を書いた人はテレビでやっていることを見たまま何も考えずに書いたんでしょうね。見たことを文章にするのは得意なんでしょうが、考える能力がないんでしょう。

ちなみに、高橋選手の紐が切れなかった理由は、高橋選手がコーチの指示で変えたわけではなく、高橋選手のコーチである長光歌子さんが高橋にバレないように内緒でちゃんとした紐に変えていたからです。それはテレビ番組でも言っています。ですから、この引用した文章の最後の方に書かれている
「コーチの指示で片方だけ取り替えていた」と彼はコメントしている。
という部分は間違ってます。これが本当に「アッコにおまかせ!」で放送されたのかは分かりませんが間違っています。この文章を書いた人はテレビを見て言っていたことを書いただけかもしれませんが、こんな有名な話を間違って書いているということはフィギュアがあまり好きではないんでしょうね。もしもこれを本当に放送していたとするなら「アッコにおまかせ!」のスタッフもですけど。

高橋大輔と長光コーチ

私は織田選手と高橋選手の差はコーチの差なんだと思います。何年も一緒にやってきた長光コーチだったからこそ高橋選手の紐のことまで気にかえてもらえたんでしょう。対して織田選手のニコライ・モロゾフコーチは売れっ子のコーチです。他の有力選手も見ています。確かに凄いコーチなんでしょうが、そのコーチでは気付いてあげられなかったんでしょうね。


話を戻します。これを書いた人はTechinsightJapan編集部の真紀和泉さん。おそらくこの方はフィギュアについて書けばアクセスがあがるからと書いたんでしょう。しかし、こんな適当な記事を書いていたらアクセスが上がっても次からは見にこなくなるんじゃないですかね。私はこの人が書いた記事はもう読みたいと思いません。
それにしても、編集部内にこれはおかしいと指摘出来るような人はいないんでしょうかねぇ。。。

まぁ、私はこれを反面教師にしてこんな記事を書かないよう気をつけることにします。




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。