45円
明日やれることは明日。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮里藍が米ツアーで初優勝したのは嬉しいのだが
宮里藍 ベストショットUSA Vol.1 ドライバー&フェアウェイウッド編 [DVD]こういうときこういうことを言う人っていますよね。






米女子ゴルフツアー エビアン・マスターズ最終日、最終ラウンドが行われ、首位と1打差4位からスタートした宮里藍(24)=サントリー=は通算14アンダーでフィニッシュ。ソフィー・グスタフソン(スウェーデン)とサドンデス方式のプレーオフにもつれ込んだが、1ホール目(18番)でバーディーを奪い、パーに終わったグスタフソンを振り切った。勝利の瞬間、宮里は右手で大きくガッツポーズ。、感極まって涙を浮かべ、照れ隠しか帽子をまぶかにかぶって顔を隠した。
スポーツ報知より引用)

素晴らしいことです。天才なのですぐ勝つだろうといわれて4年、いっこうに勝つことが出来ず、長いスランプになり「宮里は終わった」と言われる中、復活しての初優勝。これは感慨深いでしょうね。諦めずに頑張ったので、結果を出すことが出来たのでしょう。

まぁ、それはいいんですけど、こういうときに毎回思うことがあるんです。こういうとき「日本の誇りだ」とか「日本○○界の宝だ」とここぞとばかりに言う人っていますよね。こういう人って何を考えてるんでしょうか。いや、別にいいですよ、自分のことのように喜ぶことは素晴らしいことです。
しかし、それと「日本の誇り」とは関係ないんじゃないですかね?
似たような言い方で、何かを成し遂げた選手の地元が○○村の誇りだとか言うのも、何か違うような気がします。

馬鹿なコメント

外国で優勝したから日本の誇りなんでしょうか?そう考えているのなら馬鹿です。耐えて頑張ったから日本の誇りなんでしょうか?耐えて頑張っている人はたくさんいます。それなら、結果が出た人だけ日本の誇りで、結果が出なければ誇りじゃないということでしょうか。

「おめでとう」などの成し遂げたことに対する賛辞はしてあげればいいですし、素直にそう感じられるのはそれはそれで素晴らしいことです。しかし、それが日本の誇りだとか宝だとか言う言い方はちょっとおかしいのではないでしょうか。

おそらく「日本の誇り」などと言う人は、何かすごいことを成し遂げた人が、自分と同じグループの一人と考えることで、自分もすごいことを成し遂げられるくらいのポテンシャルを秘めた人間と考えたいんでしょうね。成し遂げてない人種や国の人よりも、ちょっとだけ偉い気分になりたくて、ちょっとだけ人よりも優れた人間と思いたいんでしょう。

・・・何かアジアの国で、何にでも起源を主張する国と似てます。
恥ずかしいのでもうやめてほしいです。
まぁ、そんなこと気にしなければいいだけの話なんですがw

気を取り直して、宮里藍選手の涙の優勝インタビューです。



おめでとうございます。
あなたは地球の誇りです。これならいいかw



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。