45円
明日やれることは明日。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
業務用も禁止!北海道でカキの殻むき用ナイフを銃刀法違反で回収
天使のナイフ (講談社文庫)業務用もダメなものはダメだそうです。






北海道警は23日、銃刀法改正でダガーナイフなど刃渡り5・5センチ以上の鋭利な両刃ナイフ所持が禁止されたのに伴い、今月4日まで設定された猶予期間中に、道内で計1367本を回収したと発表した。半数以上に当たる735本はカキの殻むき用ナイフだった。

道警はカキ用ナイフの一部も規制対象になるとして、業者らに確認を呼び掛けていた。カキ用ナイフの回収について、道警生活環境課は「厚岸町などカキの養殖が盛んな地域の業者や個人からの提出が多かったようだ」としている。
スポーツ報知より引用)

なぜこんな馬鹿な法律がまかり通っているのでしょうか。
普通のナイフの所持を禁止するのはかまいませんが、業務用のナイフは別ではないでしょうか。こんな風に馬鹿なことになることは予想できていたはずなのに、なぜ先に手を打たなかったんでしょうか。

とりあえず、要望が多いから改正しとけばいいだろうという適当な姿勢が見えるようです。これに何も考えず賛成した議員はみな反省してもらいたいですね。

業務用でも危ないものは危ないという意見も分かりますが、それなら出回っているすべての刃物を回収すべきです。家にある包丁も。どちらかというと包丁の方が犯罪に使われることは多いはずです。そんなことは分かっているのですから、業務用とか関係なく危ないから回収なんて戯言を言うのはやめるべきでしょう。

中途半端に改正して逆に悪法になってしまったいい例です。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。