45円
明日やれることは明日。

私有地じゃないのに、日食の時は来るなと言う鹿児島・トカラ列島の人
日食観測マニュアル 安全に太陽を見る「日食メガネ」付き (アスキームック 星ナビ別冊)これは違うんじゃないですかね?






今世紀最長の皆既日食が22日に見られるのを前に、陸上では最良の観測ポイントとなる鹿児島県のトカラ列島(十島村)に、招かれざる上陸者が続出している。620人が7つの島に分かれて暮らす村では、皆既日食の前後1週間はツアー客以外の入島自粛を促しているが、34万2千円からと高額なツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者が20人以上現れ、関係者を悩ませている。

村では「日食観測者が大挙、来島すれば村内は大混乱する」と、日食ツアー客の受け入れ業務を大手旅行代理店に委託した経緯がある。代理店によると16日現在、諏訪之瀬島(すわのせじま)に10人程度、悪石島(あくせきじま)に6人-など、トカラ列島の有人7島で20人以上の“自粛破り”上陸者が確認されている。

宝島(たからじま)には一時、7人が上陸したが、自治会などの説得に応じてすでに全員が退去した。また、中之島(なかのしま)では上陸者が山中に逃げこみ、島の消防団員が捜索に出る騒ぎになったという。
(後略)
痛いニュースより引用)

私有地でもないのにこの島の人達は何を言っているのでしょうか。
何かあったときに村がやってあげなくてはならないからと主張していたようですが、嫌ならやらなければいいだけ、助けなければいいだけです。それに、そういうことは善意でやるものでしょう。助けたくないから退去せよというのはちょっとおかしいと思います。

これが許されるのなら、私が東京に住んでいて、誰も東京に入れたくないと思ったら誰も入れないのでしょうか。私が東京ツアーをツアー会社に頼んで作ってもらってそれに参加してない人は東京に来るなと言いはじめたら、それに従わなければいけなくなりますよ。

法的にも止められるいわれはないですし、行きたい人は自己責任で行けばいいと思います。ですので、行きたい人はたとえ死んでも病気になっても倒れても助けてくれなくていいですという意気込みで行けばいいです。絶対にツアーじゃないとその間は島に入れないなんてお前らは何様だと思いました。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
