45円
明日やれることは明日。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「君が代斉唱・起立は教職員の義務」と横浜地裁が判決
君が代横浜地裁GJ!





神奈川県立学校の教職員135人が、入学式や卒業式で日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱する義務がないことの確認を県に求めた訴訟の判決で、横浜地裁は16日、「県教育委員会の起立斉唱命令は思想・良心の自由を侵害せず、教職員は起立、斉唱の義務を負う」として、原告の訴えを全面的に退けた。

吉田健司裁判長は判決理由で、県教委が県立学校長に国旗掲揚や国歌斉唱時の起立徹底を指導した2004年11月の通知について「特定の思想や理念を強制するものではない」と指摘した。

県教委はこの通知で、教職員が指示に従わない場合「厳正に対処する」としていた。原告は、県教委が行う起立、斉唱の指導は強制に当たり、思想、良心の自由が制約されているとして憲法違反だなどと主張。県は起立、斉唱はマナーであって内心の問題ではないと反論、請求棄却を求めていた。
東京新聞より引用)

嫌なら辞めればいいのに。だって公務員ですもんね。
それが許される私立の学校にいけばいいんです。

とりあえず、彼らには「地裁の判決を無視する思想、良心の自由なんてもんはない」とだけ伝えたいです。


コメント
コメント
マナー??
国歌が流れる際に、国旗に対して起立することはマナー?

なぜ?


意味がわかりません。
2009/07/22 (水) 16:19:33 | URL | マナー?? #-[ 編集 ]
マナーというのは行儀とか作法の意味です。入学式や卒業式で国歌が流れたら国旗に対して起立することは日本という国では作法として普通だという判決でしょう?何が分からないのでしょうか?

それに、公務員ならそれは普通のことです。なぜなら国に雇われている立場ですし、国を敬うのは当たり前のことだからです。

いただきますと言って手を合わすのはマナーだし、それと同じで自国の歌が流れているときはその歌の前で起立したり、自国を敬う態度を示す意味で国旗に対して起立することもマナーではないでしょうか。

国が嫌いなら出て行けばいいし、公務員として働くべきではないんじゃないですか?嫌いな相手だけど生きるために雇われていると主張するのなら文句も言うべきではないと思います。生きるために自分の主張を曲げているのだから。
2009/07/22 (水) 21:13:15 | URL | 龍前寺 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。