45円
明日やれることは明日。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本は「にほん」か「にっぽん」か?
日本鉄道の旅これは知りませんでした。






政府は30日の閣議で、「日本」の読み方について「にっぽん」「にほん」のどちらでも良いとする答弁書を決定した。民主党の岩國哲人衆院議員の質問主意書に答えた。

「今後、『日本』の読み方を統一する意向はあるか」との岩國氏の質問に対し、答弁書は「『にっぽん』『にほん』という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない」とした。

岩國氏が「1970年7月に佐藤内閣が『にっぽん』で統一する旨の閣議決定をした」と指摘したことに対しては「そのような閣議決定は行っていない」と答弁した。
47NEWSより引用)

日本は「にほん」でも「にっぽん」でもいいんですね。
「にほん」が正式だと思っていました。

でもそれなら、いっそのこと「ひのもと」もよしにしてくれればいいのに。

それにしても、なぜ民主党の岩國さんはこんな質問をしたんでしょうか。別にどうでもいいのに、無理に質問する必要はないと思いますよ。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。