45円
明日やれることは明日。

ロシア領の浮島がエストニアに流れてエストニア領に
天空の城ラピュタ [DVD]浮島でも領土だったようです。






珍しい現象が、バルト3国の1つエストニアとロシアの間で起きた。両国国境にあるナルフスク貯水湖のロシア側の岸にくっついた状態だった面積約4ヘクタールのロシア領の浮島が、今年初めからの水位の上昇により湖底から離れ、ダムのあるエストニア側に流されたのだ。
エストニア国境警備隊のレーダーが、国境を越えて移動する巨大な物体を確認したのは今月初め。ロシアは19日、不本意ながらもこの浮島をエストニア領とすることを認めた。ロシア国境警備隊は「このような事態は初めてのこと」と戸惑いを隠せない。

一方、エストニア側はロシアからの“領土のプレゼント”に対し、「浮島がダムや岸に損傷を与えるのではないか」と懸念しており、歓迎ムードはないようだ。
世界日報社より引用)

これは珍しいですね。
でも、浮島自体はロシアのものなんだったら、エストニアの方に流れてもロシアのものではないでしょうか。エストニアの横にロシア領が出来るのか、もう一回返してくれと言えばいいと思うんですが。

・・・北方領土も流れてきたらいいのに。



コメント
コメント
浮島でも領土と言っていいんですね。ちょっと不思議。
2009/06/26 (金) 23:07:03 | URL | #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック


copyright © 2017 45円 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
